農業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然食品とは

何十年も昔と比べて、社会全体が経済的に豊かになり、食べたいものが自由に手に入るようになった現在ですが、中国からの輸入食品による事故、輸入食材の残留農薬の問題など、食に関する不安が大きく高まっているのも事実です。
口から入って体を作る食べ物については、家族の健康を預かる主婦にとって、無関心ではいられないことですよね。
意識の高い主婦が増える中、自然食品に対する知識や興味も強まって、自然食品の需要が急速に増えているようです。

自然食品とは、一般的に、農薬や化学肥料をなるべく使わずに栽培した農作物や、合成飼料を食べさせないで育てた畜産物、あるいは養殖した魚介類、昔ながらの製法で作られた、合成添加物を使わない加工食品などをさします。
有機JAS法によって、明確に定義されている「有機食品」や「オーガニック食品」に比べると、農薬や化学肥料をどの程度使えば、(あるいは使わなければ)、自然食品と呼ぶべきものの範疇に含まれるのか、などの定義は曖昧で、その自然食品の販売店によってもちがうようです。

自然食品ブームは、食の安全性の崩壊やマクロビなどの健康志向の高い人の増加に伴って近年、また盛り上がりをみせていますが、ブームが起これば悪質な商売をたくらむ者が現れるんですね。
自然食品の販売店やメーカーの中には、自然食品の人気を利用しただけの粗悪品を売るところもあるのです。
本当に農薬や化学肥料をより少なく使用して作られた新鮮なものかどうかリサーチして、その店やメーカーの本質を見極める目を持ちたいですね。
難しいことですが、気をつけたいと思います。

自然食品というだけですぐに信用せず、産地や原材料、栽培法などをちゃんと確認しましょう。
なにしろ自然食品には、違反した場合の罰則などの、認証機関が存在しません。
誇大表現や誤解を招く表示をしても見逃されてしまうことが多いのです。
独自に審査基準を設けるなど、自然食品を購入するときは、販売する商品の品質管理に力を入れている販売店で購入することを心がけましょう。

自然食品のほとんどは、生産の過程で手がかかる分、どうしてもスーパーなどで流通している商品に比べて割高になります。
それにもかかわらず、あえて自然食品を選んで購入する主婦達が増えているということは、体に本当にいいものだけを食べたい、という、食と健康に対する意識が高まっているのだといえるでしょう。
スポンサーサイト

UCCの有機栽培コーヒー

UCCは、世界初のミルク入り缶コーヒーを発売したことで有名ですね。いつでも飲みたいときに、手軽においしいコーヒーは飲めるなんて、画期的なことだったと思います。
しかし後にサントリーのBOSSなどが登場し、厳しい競争を強いられることになりました。が今、このUCCは、有機栽培シリーズという、他のコーヒー関連の会社にはあまりない企画を展開しているのです。

UCCの有機栽培は、コーヒー豆だけではないのです。
ドリップコーヒーやオーガニックシロップ、インスタントコーヒーにまで及びます。
UCCでは、この有機栽培シリーズを発売するために、有機農産物加工食品の製造業者の認定を取得したといいます。
食の安全が叫ばれて、人々の関心が、より安全なもの、健康になれるものへと向かっている今日、時代の波に乗った形で、有機栽培シリーズも、好調に販売を伸ばしているようです。

UCC有機栽培シリーズは、消費者の食の安全への関心の高さをとらえた、よい企画だったと思います。良質なものを求める消費者にとっても、嬉しいことですよね。ちなみに、UCCの有機栽培シリーズには有機栽培の紅茶もあるそうです。紅茶も好きな私としては、こっちの方もありがたいのです^^
UCCの独自技術スーパーアロマ製法で作られたUCC有機栽培珈琲シティロースト(粉)、UCC有機栽培珈琲ダークロースト(粉)なども、もちろん、売られています。
ペットボトルに入ったコーヒー飲料、UCC有機栽培珈琲100% 使用コーヒー(アイスコーヒー)1Lの無糖や低糖などもあります。これは、夏に冷蔵庫に常備しておきたいような1品ですよね。この「無糖」「低糖」がいいんです!だって普通の甘い缶コーヒーって、一缶に砂糖が大匙で4杯分も入っているというのですから、これじゃあ暑い夏に、ガブガブ、冷たいコーヒーがお茶代わりに飲めません!
ギフト用の詰め合わせもお中元やお歳暮などには、欲しいものの一つですね。(低糖の、紅茶のペットボトルもあるのかしら。?) 

コーヒーに関する色々な研究、リサーチ、広報活動などの取り組みをしているUCCでは、UCCコーヒーアカデミーを開設しているそうです。1,000円の参加費で、日本で唯一のコーヒー博物館ツアーに参加でき、美味しいコーヒーの抽出体験ができるそうです。いつかコーヒーショップ(古い言い方?)を開きたいいう夢を持っている人や、コーヒーが大好きでより深くコーヒーについて学びたい、という人にはおススメの、ベーシックコース、プロフェッショナルコース、スペシャリストコースなどのカリキュラムも設けられているとか。
コーヒープロフェッショナル認定試験などというものもあるそうです。
そしてなんと、「バリスタ気分を味わえる名物講師と行くイタリア三都八日間の旅」という海外研修旅行まであるそうですよ。コーヒー愛好家は、一度、参加してみたいですよね。お金に余裕があったらの話ですが・・。

僕らの農業

「僕らの農業」というものをご存知でしょうか。
2009年3月に開設されたMIXIと同じようなSNSのサイトです。
農業従事者を対象とした交流サイトで、予想以上の反響を受けているとか。SNSとしては、このようなタイプのものは日本で初めてだということです。
インターネット時代に合わせて、当然、生まれてくるべきものだったともいえるでしょう。
でも、誰でも交流できるわけではなく、ここに参加するには、農業者もしくは農業者の家族、農業生産法人などの従業員などなど、農業に精通している方で無ければならないそうです。
結構、入会の制限が厳しいようですね。
しかし、ここまでの限定を設けているにもかかわらず、2009年9月現在、すでに会員は700人近くまで増えているといいます。

この斬新な?サイトを運営しているのは、北海道の「レクモ」の塚田社長です。時代を読める人ですよね。
彼は、700人では飽き足らず?年内には会員を3,000人にしたいといっているのだそうです。頼もしいことだと思います。

このように、凄い勢いで人気を集めている「ボクらの農業」ですが、無料の会員登録を行えば、日記の交換や、コミュニティーコーナーに参加できて、意見交換などが簡単に行えるそうです。
現時点で登録している会員の3割程度は、サイト運営者の塚田社長と同じく、北海道に住む方だそうですが、すばらしいことに、その過半数が30~40代で、この年代は、農業者の中では若手といわれる方だということす。
ここで仲良くなった方たちが「オフ会」をひらき、親睦を深めるといった事も行われているようです。
オフ会で実際に顔を合わせ、同じ職業で、喜びも苦しみも分かち合える人々の交流の輪が広がっていくのは、楽しく、有意義なことだと思います。
将来的には、農業従事者同士ばかりではなく、生産者と消費者の交流が出来るようなサイトも作って行きたいと語る、塚田社長!ステキなことですよね。
それが実現すれば、私達も、農業をする人たちから色々な話を聞くことが出来、食の安全への意識、食の安全そのものが、もっともっと高まるのではないかと思います。
塚田社長、期待しております!

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
歌手やモデル、その他芸能活動をしている、岡本玲さんについての質問です。彼女は....
歌手やモデル、その他芸能活動をしている、岡本玲さんについての質問です。彼女はテレビやプロフィールで『模試で全国6番になったことがある』と述べていましたが、どうしても信じることができません。確かに全国6番というのは、証拠もないのにそんなことは言えないので信ぜざるを得ませんが、果たしてその模試とやらはど

| 農業 | 編集 |

農業者年金

農業年金というものがあります。
これは、独立行政法人農業者年金基金により運営されている農業従事者のための公的年金制度だそうです。
独立行政法人農業者年金基金のサイトには、「アニメでわかる農業者年金」などのコンテンツがあるようです。

農業者年金の特徴は、60歳未満の国民年金の第一号被保険者で、年間六十日以上農業に従事していれば誰でも加入でき、月額二万円から六万七千円まで自由に保険料を選択できる積立方式だそうです。
認定農業者等一定の要件を備えた意欲ある担い手には、保険料の二割から五割の国庫助成があるそうです。
国民年金とちがうとちがうのは、加入者や受給者の数に左右されないところです。
最大八十万四千円の社会保険控除が受けられ、支払われる年金にも公的年金控除が適応されるなど、税制面でも大きく優遇されているといいます。
八十歳までの保証がついた終身年金です。
加入者、もしくは、受給者が八十歳より前に亡くなった場合は、八十歳までに受け取るはずだった金額が、死亡一時金として遺族に支給されるそうです。
加入の相談や申込みは、お近くの農業協同組合(JA)や農業委員会、または独立行政法人農業者年金基金まで直接問い合わせてください。
なんと農地を持っていない農業者や家族農業従事者も加入できるそうです。

農業者年金は、とても手厚くなっているようです。これには理由があるのです。
農業従事者の老後を保証することで、農業の担い手を確保するという目的があるためです。
なにしろ農業者年金の愛称は、「担い手積立年金」というのだそうですから。

農業は、「食べる」という、人の暮らしに絶対にになくてはならないものに関わる産業ですが、都会から離れて生活しなければならないし、労働が決して軽いものではなく、また人の力のおよばない天候に左右されてしまうという困難な面も持つ仕事です。
農業のすばらしさを理解しつつも、農業に従事することに二の足をふむ若い人たちに、農業年金という手厚い保障があることを知ってもらい、日本の農業を衰退させることのないようにしていけたらいいな、と思います。

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
弘前市の求人情報です:弘前市職安求人【ハローワーク弘前求人】
日曜:休日祝日:休日【年間休日数】 105日【保険等】雇用保険 労災 健康保険 厚生年金 【単身用住宅】無【世帯用住宅】無【マイカー通勤用駐車場】有 【定年】有 【募集年齢】 不問【必要学歴】高 卒 【必要な免許】 普通免許 (AT限定不可) ...
労災保険 について!
事情があり労災保険の 指定病院以外での治療を受けた場合には,届け出をすることによって払い戻しをうけることが できます。 毎月高額な国民健康保険!本当に貰えるの国民年金? そんな悩み、解決します。国保・年金を大幅削減! ...

年金制度について教えてください。私は、今社会人二年目です。毎月のお給料から厚....
年金制度について教えてください。私は、今社会人二年目です。毎月のお給料から厚生年金?が引かれています。で、今勉強してたら、国民年金というものは全国民が加入するものだと書いてありました。国民年金=厚生年金ですか?身近な人に聞いたら、「どちらかに加入していればよい」と言っていました。あと、厚生年金保険と

| 農業 | 編集 |

農業補助金

昔は観農と呼ばれていた、農政。
今は、農業政策といいますが、これは、その名の通り農業に関する内容の行政政策のことです。
観農と呼ばれていた時代の「農業政策」は、孔子が唱えた道徳・教理を元にした農本主義的な意味合いが強かったといいますが、現代では、近代的な経済・社会政策としての政策になっています。

農業政策が重きを置く部分は、国によって違うでしょうが、基本的には食糧供給の安定や食料の増産、価格の維持や農家の保護、自給率のアップなどを目的として作られているといえるでしょう。。
この農業政策の一つに、農業補助金というものがあります。
日本では400種類以上というおどろくような数の農業補助金が存在するそうです。
これは世界的に見ても、とても珍しいことらしいです。
400種類の補助金、などと聞くと、至れり尽くせり、かゆいところに手が届く的な、行き届いた保障がなされているような印象を受けてしまいます。
一般人から、「農家は利権で過剰に守られている」と思われても、仕方がないかもしれません。

確かに農業の保護を目的とした農業補助金ですが、実は、その全てが農家にとって有益な物ばかりとはいえないようです。
不利益になるものさえ、存在しているのだそうです。これは一体、どういうことなのでしょうか。
政策と農家の本当の利益が、上手くかみ合っていないということでしょう。
また、補助を受けるには申請が必要なのですが、申請期間がとても短いものが多く、農業補助金の対象になるのに、申請を行う前に申請期間が終了してしまった、というケースもよくあるようです。

農業補助金をうまく利用し利益を得ている農家も勿論あります。しかし、農業政策や農家のことに関して無知な、私達一般人がなんとなく思っているように、農家だけが過剰に保護を受けている、などとは決していえないのです。
補助金を効果的に利用するには、農業従事者の側に、それなりの知識が必要ということも確かなようです。

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
YUKIママ活動記録 | ちょっと、釈然としない。
それなら、さらに”家庭教師”は不要なのではないのかなと思ってしまった。 背景には、塾に通わせる補助金が出るようになったこと等も絡んで来ているのかと思われるけれど、 補助金で塾に行くのであればますますそちらにしっかり集中して通って欲しいと思う ...
変異自己細胞に対する応答機構と制御 - バイオの故里から
2007年度 研究実績報告書代表者:湊 長博自然白血病発症マウスモデルを用いて、白血病発症に伴いPD-1陽性のCD4陽性T細胞の増加とこれに伴うCD4陽性T細胞の機能低下が認められた。科学研究補助金DB 研究課題番号:19059008 ...

エコカー補助金の25万て。。
エコカー補助金の25万て。。現在13年落ちの車から新車購入を検討していますエコカー補助金について質問ですこの制度の内容ですが、①対象車を新車購入すると10万の補助金支給②最初の登録から13年以上経過した車を廃棄し、新車を購入すると25万の補助金支給とのことでしたが、たとえば、13年落ちの車でも下取り

| 農業 | 編集 |

農業資材

農業は、肉体的にはハードな労働ですから、トラクターや、コンバインなどの農業機材が開発されました。
また天候に左右される人の力ではどうしようもなかった部分を補うために、人間の知恵が、さまざまなものを作り出し、農業を助けてきたわけです。

農業資材とは、そのように、農業に役立たせる様々な資材のことです。
例えば、作物を覆うビニールハウスに使うビニール。
これを一つとっても、農業用ビニール、農業用ポリオレフィン系特殊フィルム、ポリエステルフィルム、フッ素フィルムなど色々な種類があるそうです。
作物を風雨から守る、とか、温度を一定に保つなど、ある目的に使う資材でも素材によってそれぞれ特徴があるため、予算や農作業計画などに合わせて購入して使用すると、より望ましい成果を発揮するようです。
作物の品質も向上するでしょうし、生産量もあがります。

無農薬栽培や減農薬栽培には、絶対に防虫ネットが必要です。
猿などが頻繁に現れて作物を食い荒らすようなところなら、防獣ネットもいるでしょう。
気候や環境に左右されずに作物を育てられるLED光源、いわゆる発光ダイオード、これも農業資材の一つですし、栽培・生産を管理するソフトウェアなども同じく、農業資材の仲間です。

農業資材の商品の名前には、面白いものが多いんですよ。
防虫ネットの「ムシカットストロング」、長ネギ用皮むき「むきむき」、トマト用誘引具の「カケタロ~」、採果具の「切り採り先生」、いちご収穫台車の「ラクエモン」やいちごの実と葉を分ける器具「玉出し太郎」、施肥を行うときに便利なマルチ穴あけ移植器具「ぽんぽんカッター」や「ウエラック」、運搬用の器具が「愛菜号」や「輪太郎」などなど。もっとさがしてみて下さい。
ネーミングセンス、いいですよね。
競争も激しくなっている農業資材メーカー、農業のイメージアップもかねて、インパクトがあってカワイイ名前を考えているのでしょうね。

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
経営、サッカー、マーケティング ぼやき放談 やまいもほっちょる(^^ゞ ...
家族でやってる農業は人件費は埋没します。 家族でできる範囲であれば 原材料費(種、苗) 肥料代 農業資材費(マルチなど) といったところを上回ればあとは家族の手取りです。 生産性をあげるよう機械を入れればその分の償却負担がかかります。 ...
今日の出来事 be-san no mado/ウェブリブログ
たくさんいただいてきた農業資材の整理をするために、どうしても狭い倉庫にさらに棚をつって、整理整頓をしていかないとどうにも格好がつかない。まるでゴミ屋敷同然の倉庫とその周辺が気になって気になって・・・・・・今日も雨の中、昼に戻ってきて倉庫 ...

農業資材の廃棄料はどの経費に分類するのでしょうか(白色申告)
農業資材の廃棄料はどの経費に分類するのでしょうか(白色申告)実家の農業所得について、両親が毎年白色で申告しています。 何気なく今回分の収支内訳表を見せてもらって気になったことがありましたので質問させてください。 近年自治体のゴミ収集のルールが非常に厳しくなり、農業用資材の廃棄物は個人で処分料を 負担

| 農業 | 編集 |

農業経営

今、外国からの安い食材に押されて、国産の野菜を購入する割合が減ってきているといわれています。
スーパーマーケットなどで、驚くほど安いおネギなどを見ると、日本の農家の人たちはお気の毒だなあ・・と思えてしまい、少々お高くても、国産の質の良いおネギを買ってしまう私です・・。

日本の農業といえば、そのほとんどが家族経営だといわれています。大規模農業ではない農業経営って、儲かるものなのでしょうか。
兼業農家、という言葉を学校で習ったことがあリますよね。
やはり、家族経営の農業経営では、理想通りの収入を手にしている人は少ないということでしょう。
農業と、他の仕事の二足のわらじでいかないと、生活はなり立たない場合が多いのだと思います。農業だけでは、厳しいのですね。
作業の肉体的な負担。天候に左右される心労。
作物は生き物ですから、一日も目が離せないことでしょう・・。
生き物に休みはないのだから、農業従事者にも、心の休み、完全な精神的なオフタイムもないでしょう。
休みらしい休みもなく、重労働・・。そういう労力に見合った儲けがないのであれば、辛いことかもしれません。
では、なぜ農業は儲からない、といわれるのでしょうか。

高い肥料・農薬、資材費、設備費、機械投入費などの費用がかかることはもちろん、それをクリアしていても、病害や連作障害になったり、他国との競争があったりと・・・そんなところに問題がある、といわれています。
でも、そのようなさまざまな問題が、他の職業にないのかといわれれば、やはりあるでしょう。
農業だけこれほど赤字経営が多いのは、どうしてでしょうか。
これは、政府の政策も大きく関わっているといえるのです。
たとえば、減反政度です。
これは、「米の生産を抑えて他の作物を作りましょう。そうすれば補助金を出しますよ。」というものなのですが、補助金はそれだけで生活が潤うほど出ないのです。
だからといって好きな物を作りたいからと減反に協力しない場合、農協に生産物を買いとって貰えなくなるのだといいます!
このことは、政府の政策の失敗だと感じます。そんなふうでは農家の方がお気の毒ですよね。

農業が体力的にも、精神的にも決して楽ではない仕事である上に、こういった政府の農家に対するいじめともいえるような、情けない政策も加わり、農業経営を苦しいものにしているともいえそうです。

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
お疲れだけどお天気が味方・市街地突破まであとわずか - 林さんちの ...
2010年05月04日 19時01分33秒 | 農業経営. 今日は、昨日の心労で頭痛の中、田植えでした。それでも緊急にお願いしたバイト君も来てくれて本当に助かりました。そして何よりもお天気が味方です。相変わらず、市街地の中の田植えですが、時間調整で林さん ...
出船の精神 - ていちんとうりょう、ていちんとう
父は、農業経営の方法でも、農作業の段取りでも、農具の手入れの仕方でも、 全てこの考え方を当て嵌めておりました。 使った道具は、作業の仕舞いにはよく手入れをして、 明日の朝一番にすぐ使えることが肝要だという具合です。 ...

農業経営 大学選び
農業経営 大学選び将来、農業経営(流通・経済)をしたいと思っている中学3年生男子です。すごく、気の早い質問なのですが、農業経営系に強い大学はどういったところがありますか?ここからは全て仮定の話で、自分で考えている人生プランです。ある小さな高校へ入学↓英語にも興味があり、その高校が国際基督教大学(IC

| 農業 | 編集 |

農業機械

農業は、土を相手に行う労働ですから、決して楽な仕事とはいえません。
たとえば土を耕すことは、よい作物を作るためにどうしても必要な作業ですし、稲作の田植えや稲刈りなど、昔から家族総出で行った仕事は、体力のいる大変なものでした。

農業機械は、内燃機関や電動機などを動力として、人間にとって決して楽ではない農作業を代行したり、軽減するための手助けをくれる道具の一種です。
酪農や畜産に関しても同じです。
たとえばトラクター。耕起やその他の農作業に使われるこの車は、農業従事者でなくても知っています。農業機械の中では一番、認知度が高いでしょう。
♪燃える男の赤いトラクター・・なんてテレビコマーシャルをご存じなくても、トラクターという名前は、皆さん、ご存知ですよね^^(歳がばれちゃうかナ^^)
その他にも、農作業の多種多様な必要性に合わせて、さまざまな農業機械が開発されています。

日本で本格的な動力を用いた農業機械が導入されるようになったのは、戦後からだそうです。
田植え機は、1960年代以降に開発されましたが、これは水田稲作に適したもので、その便利さから、農業機械は農家へあっという間に広がったそうです。
1980年代からは畑作用の農業機械の開発が盛んに行われはじめました。
生産量が多い野菜の収穫機、より高度な農作業が代行できる農業機械が、今、全国に普及しつつあるようです。

農業機械メーカーとして有名なのは、♪ヤン坊、マー坊・・でおなじみの(またまた歳が・・・。40代以上の方はご存知でよね。)ヤンマーや、クボタ、井関農機(ヰセキ)でしょう。
三菱農機や本田技研工業なども参入しています。

農業機械の購入を考えておられるなら、週刊「農機新聞」や月刊「機械化農業」を読むといいでしょう。最新の農業機会に関する情報が満載ですから。
資格を取りたい人には、農業機械士技能や指導農業機械士技能、農業機械整備技能士という技能検定もありますね。

作業に適した農業機械を上手に導入し、効率的に使うことで、農作業をより楽なものへと変えていくのは好ましいことです。
現代では、肉体的に辛いからという理由で農業を敬遠する人はもういないでしょう。農業機械の導入で、生産性も当然あがっています。
農業機械を上手く利用し重労働をより軽い作業へと変えていくことで、年をとっても農作業を続けやすくなるでしょう。
でも高価なものも多いので、農業経営を圧迫してしまわないように、計画的に導入したいですね。

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
庄原市市議会議員 はやし高正 フォーラム-はやし高正のブログ ?はやし ...
えらく後ろ向きの発言ばかりで申し訳ありません。自分でも書いていて、情けないのです。農業機械は異常に高いと思うけど、何で安くならないの。これは、おかしい。エコポイント付けてよ!環境にやさしい農業だから、エコポイント付けてよ! ...
リサイクルショップ グッドプライス 名岐バイパス 一宮店 | 往年の名機 ...
パソコン、カメラ、農業機械、オーディオ、等 企業様の事務用品、在庫品等大口買取出来ます! ・エアコン取付、取外し工事 ・地上デジタル、BS,CS 各種アンテナ工事 ・お持ち込みのみの溶接修理 高価買取!激安販売!お気軽にご相談下さい! ...

農業機械の操作方法 作業手順
農業機械の操作方法 作業手順新規就農で農業機械の操作方法(脱着手順・・・) 作業方法など詳しい内容が知りたいです どなたかご紹介下さい

| 農業 | 編集 |

農業経営者・木内博

さまざまな分野に「プロフェッショナル」と呼ばれる人が存在しますね。
みなさんは「プロフェッショナル」とはどういった人を指すと思いますか?
ちょっと仕事が上手いと「おー、プロだねー!」とおだてたり、自分の仕事を謙遜して「素人に毛のはえたようなものです。」なんていったり、プロだ、素人だ、と日常的には、「ちょっと上手い」「ちょっと下手」っていう程度の意味合いで良く使っているこの呼び方・・・。
自分の言葉で定義付けてみるのも面白いかもしれません。

NHKの「プロフェッショナル」という番組でも、ゲストに「あなたにとってプロフェッショナルとは?」とアナウンサーが聞くときだけ、ゲストの答えに耳を澄ましてしまう私です^^
自分の定義としてちょっくら使わせてもらえるお言葉かなぁー、なんて思いながら・・。

「プロとは、信念というか、自分のしたい事をきちんと把握した上で環境や時代の変化に柔軟に対応できる人だ。」とおっしゃるのは農業経営者・木内博一さん。
当たり前だという固定概念で、勿体無いと思いつつも売り物にはなら無かった「規定外=形の悪いだけの農作物」を加工してから提供する事で、年間で7億円もの売り上げを生み出した人だそうです。
凄いことだと思います。
大体、きゅうりが、まっすぐであろうと曲がっていようと、見た目は関係ない。問題は味なんです。
それなのに、「曲がっている」ということで、売り物にならなかったこれまでのあり方・・・。
常識と思い込んでいる事柄にも疑問の目を向ける事で、価値が無いといわれていた形だけ悪い野菜たちの持つ、本当の価値、味や新鮮さを、生かしてあげた木内さん。
経営者としての手腕より、私個人としては、その「発想」、「心」に共感して、拍手を送りたいと思います。
これだけでも充分すばらしいお仕事だと思いますが、まだまだ次の動きを探し続けているそうですね。
木内さんの会社が生み出した利益を元手として、農業の開発や実験などを行っているそうですから、すばらしいです。
利益で自分たちの懐を潤すだけの経営者とは、心根が異なる方だと思います。

また、年間5000人もの人に会い、最大の目標だという「農家の利益の安定」を達成する為に、色々な職業の人たちからからも様々なことを学び、発想を広げているのだということです。
視野を広げたい、そして柔軟な思考の持ち主でありたい、という意志が感じられますね。
自分やその周りの利益だけの為に働くのでは無い・・・こういう考え方は、拝金主義が当たり前にはびこる世の中で、なんとも清々しいものを感じさせてくれます。
これはまた、忘れられがちだけれど、人として生きていく中で一番大事なことのようにも思うのです。
家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
岳飛さんの日記ブログ@日記系.jp [nikki-k.jp]
流した涙の分だけ人間は成長するのだよ。 釧路/根室近辺にて. 2010・4・24 Sat. 日記QRコード. 経営者つながりアイテム. プロフェッショナル 仕事の流儀 第VI期 農業経営者、農家 木内博一の仕事 誇りと夢は自らつかめ [DVD] (DVD全般). ウケタ ...
岳飛さんの日記ブログ@日記系.jp [nikki-k.jp]
経営者つながりアイテム. プロフェッショナル 仕事の流儀 第VI期 農業経営者、農家 木内博一の仕事 誇りと夢は自らつかめ [DVD] (DVD全般). ウケタ. 0. 泣けた. 0. 感動した. 0. がんばった. 0. 勇気付けられた. 0. 萌えた ...

東京都の議員さんたちが所属している部(委員会?)はどんなのがあるのか、誰が何に...
東京都の議員さんたちが所属している部(委員会?)はどんなのがあるのか、誰が何に所属しているのかご存じの方いらっしゃいますか?

| 農業 | 編集 |

農業生物資源研究所

農業生物資源研究所は農林水産省所管の独立行政法人で、
「農業分野の生命科学の研究開発を進め、農業技術の発達やこれまでにはない新たな生物産業の創出を目指して設立された、日本最大の農業分野の基礎生命科学研究所」です。

農業生物資源研究所は、これまでにも世界に誇る研究成果をあげてきました。
有名なものでは、「イネゲノムの全塩基配列解読」や「カイコの遺伝子組換え技術」、「体細胞クローン技術による遺伝子組換えブタ作出」などが挙げられます。
この研究所の最終的な、といいますか、究極的な目的は、(素人の口からですが)一口に言えば、地球上の人間が、将来的に、ただ一人も飢えることなく、豊かな食生活を送ること、といえるのではないでしょうか。
たとえばイネの遺伝子情報を解析することから、病気や虫、暑さ寒さなどに強くて育てやすくて、美味しくて、たくさん収穫できるすばらしいイネへと品種改良できるかもしれないのです。

今、スギ花粉にアレルギーで苦しめられる人が急増するという昔にはなかった、原因不明ともいえる現象が起こっているわけですが、農業生物資源研究所では、そんな問題に関しても研究がなされています。
スギ花粉症緩和米という物をご存知でしょうか。そのおコメで炊いたごはんを食べるだけで、スギ花粉に対する減感作治療法ができるというものなのだそうです。
このようなお米の開発にも取り組んでいるというのですから頼もしい限りです。なぜなら、おコメは毎日食べるもので、薬やサプリメントなどとは違い、生活との密着が高いからです。

また、農業生物資源研究所では、カイコからとった絹糸を使った医療用新素材の開発も行っているそうです。
これが実現すれば、生体適合性の高い人工皮膚や人工血管などが作れるようになるといわれています。
シルクをスポンジ状の材料に加工し、軟骨再生医療や床ずれ保護材などを開発したり、カイコを使うことで今まで製造が難しく高価だった医薬品を安く作れる可能性もある、と書かれた資料を読んだこともありました。
生命科学の研究開発が進めば、不思議としか思えないような、今までの常識ではありえなかったことが当たり前のようなこととして実現するかもしれません。

農業生物資源研究所の研究成果は、一朝一夕に出るような種類のものとは違うでしょう。
でも一日も早く、現実的な物となって形をとってほしいですし、さまざまな人間の夢が、研究所の成果として実現するのを自分の目で見てみたいなぁと願ってしまいます。

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
「事業仕分け第2弾」対象独立行政法人、農業生物資源研究所がクローン ...
独立行政法人農業生物資源研究所などは4月22日、2000年に国内で初めて誕生した体細胞クローン豚「ゼナ」が、老衰により起立不能になったため安楽死させたと発表した。生存期間は9年8カ月で、体細胞クローン豚としては世界最高齢だった。 ...
そばと豆腐で渡舟を想う【とうふ そば処 しげふじ】
そんな幻になってしまっていた酒米を、府中誉の山内社長が「茨城の酒米を磨き、本当の地酒を造りたい」と、つくば市にある国立農業生物資源研究所が冷凍保存していたわずかなの種もみを譲ってもらい栽培をはじめましたのです。 その際、茨城県の農業栽培 ...

筑波研究学園都市の問題点は何ですか? 今、日本の頭脳流出について調べてます。そ...
筑波研究学園都市の問題点は何ですか? 今、日本の頭脳流出について調べてます。そこで世界から優秀な頭脳が集まり、世界有数の研究都市になるよう建設された筑波研究学園都市は未だにその役割を十分に果たせてはいないと思います。その理由は何なのでしょうか? 回答お願いします。

| 農業 | 編集 |
Copyright (C) 就農娘の有機栽培と自然食品. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。