就農娘の有機栽培と自然食品TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 農業 ≫ 農業セミナー

農業セミナー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
「農業セミナー」というものがあります。
自治体が開催している体験教室に似たようなものと、農業関係者や消費者などが農業について学ぶ為のもの2種類が、わりとよく知られているのではないかと思います。
どちらも、将来の農業の発展に役立つような催しである事にはまちがいないのですが、開催内容がかなり違うのに、呼び方が同じのため、ややこしいのです。
ここでは、農業関係者向けセミナーに的を絞っての「農業セミナー」として紹介したいと思います。

農業セミナーには、農林水産省が開催しているものと、農業に関係する企業が主催で行っているものなどがあるそうです。
参加費は、無料のものから5,000円程必要なもの、また、月刊誌の購読者は無料です、といったものまでさまざま。
定期的に毎月行われているものもあれば、1回限りの開催、というものもあるようです。

開催時間は、だいたい1時間~2時間という割と短いもののが一般的です。
いろいろな講習会と同じく、ホワイトボードがある会議室のような会場に、農業経営者や農業関係の著名人を講師として招き、聴衆が席に着く、そして農業をしていく上で役に立つ講義を拝聴する、といった形だそうです。
もちろん、農業に携わっていない方の参加もOKで、農業に携わっていなくても、農業の現状に興味があるから、と参加している一般の消費者の方も多数、来ているとのことです。

セミナーは、その時に問題・話題となっている農業に関するタイムリーな事柄についての話題あり、経営や企業技術のノウハウ伝授?であったり、本当に多種多様です。
内容はどれも、「農業界が豊かに発展していく為に役立つ、有効なもの」になっているので、興味がある方は、参加してみてください。
あまり興味がない方でも、お近くで農業セミナーが開催されたとき、足を運んでみると、農業の現状や将来に関して、興味や関心が沸いてくるかもしれません。
まだ農業に関してあまり興味のない方は、最初は無料の農業セミナーへ是非、どうぞ!

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
新規就農者がこっそり教える裏話~田舎暮らしを考えるあなたへ ...
Excerpt: 東京都が、農家の生産支援ボランティアや新規就農者を育成する「実践農業セミナー」の第2期受講生を募集しています。 八王子市にある研修農場で、野菜の栽培方法を2年間学べます。しかも、講義と栽培実習(1... Weblog: 駅前農楽 野良 えき ...

農業の基礎を勉強をしたいのですが、何か良い通信教育ありますか?
農業の基礎を勉強をしたいのですが、何か良い通信教育ありますか?

タグ:タグは付けられていません。
| 農業 | 編集 |
Copyright (C) 就農娘の有機栽培と自然食品. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。