就農娘の有機栽培と自然食品TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 農業 ≫ 農業委員会

農業委員会

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
農業委員会とは、地方自治法の第180条の5-3により、市町村に設置が義務付けられている行政機関です。
これは、農業の屋農業管理者を代表する、公的に認められた唯一の機関だそうです。
公職選挙法を準用した選挙により、農業者の中から選ばれた委員と、それよりも人数の少ない選任による委員で構成される合議体の行政委員会です。
「農地の権利移動や農業経営の合理化など農業振興についての対策を推進すること」、「農業・農業者に関する問題について、意見の公表や市町村長などに建議すること」、「審問に応じて答申する」などの役割を持っているそうです。

農業委員会の具体的な仕事としては、
「農地の権利移動の許認可」
「農地を農地以外に転用する時の許認可」
「農地の問題、農地の税制問題についての相談」
「農業振興及び農業後継者(担い手)の育成」
「小作地に関すること(賃貸借契約・解約等)」
「農地パトロールの実施(無断転用・不耕作地の指導)」
「農業施策に関する建議・答申」
「農業者年金に関すること」などがあるといいます。

日本人の歴史のルーツは、稲作にあり。つまり日本は、農業から始まった国であるといっても過言ではないのです。
この農業は、商売などと違い、一人で出来るもの、一人でやれるものではありません。
日本人は強い協調心と団結心を持って、農業に取り組んできた国民でした。大昔から稲作や田植えは、みんなで同じ時期に、助け合いながら行ってきたという、歴史があります。
農業委員会の仕事を知ってみれば、農業委員会の農業委員には、みんなの信頼をあつめて選ばれた人、この人なら、と太鼓判を押されて推薦されるような人でなければ、務まらないことがみてとれるでしょう。

農業委員は、選挙で選出された委員の任期は三年、選任による委員の任期は、選挙で選出された委員の任期満了の日、もしくは、推薦団体の理事などでなくなった日までと定められているそうです。

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
東御「小麦焼酎」一代記 - 牛込・神楽坂 酒問屋 升本總本店の別館「涵 ...
東御市で小麦「ふくさやか」を栽培する有志7人が「東御市ふくさやか研究会」を発足させ、14日夜、初会合を開いた。これまでは市農業委員会が栽培主体となり、実際には同じ有志が栽培してきたが、ふくさやかを原料とするオリジナル焼酎「東御」が昨年 ...
杉並区の昭和史 | 杉並区おた助
11月:区営競馬で戦災復興、区青年問題協議会発足. 昭和26年3月:済見教育研究所発足 7月:農地委員会が農業委員会 9月:結婚相談所開設 10月:教育委員会発足 11月:第1回総合文化祭. 昭和27年5月:杉並図書館単独の建物として開館 ...

農業委員会で、農地転用許可をもらう所で書類が、止まってしまいまいました。。。。
農業委員会で、農地転用許可をもらう所で書類が、止まってしまいまいました。。。。他の書類は、すべて完璧。。家の設計・造成も書類完璧。。。 どうやら農協で、手読きをして貰っている経営移譲年金をもらっているが、問題のようです。。 農地を売買しなければ、いいと聞いていたらしく・・・。色々調べてもらっています

タグ:タグは付けられていません。
| 農業 | 編集 |
Copyright (C) 就農娘の有機栽培と自然食品. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。