就農娘の有機栽培と自然食品TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 農業 ≫ 農業協同組合

農業協同組合

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
農業協同組合は一般的には農協と呼ばれます。
JAという呼び名も良く知られていますね。
農協にお勤め、なんて聞くと、女性なら落ち着いておとなしいしっかりした方を想像しますし、男性ならまじめで素朴で誠実な方を勝手に思い浮かべてしまう私ですが、これは農業という、地に足の着いた堅実な職業のイメージそのものから来る印象が強いからなのかもしれません。

このJAとはJapan Agricultural Cooperativesの略で、全国農業協同組合中央会が組織する総合農協のグループの事をさしています。
日本で農業協同組合というと、農家や小規模の農業法人などの農業者によって組織された協同組合の事をさします。
JAは、加入者の大半が米作農家で、米を中心とした活動が主となっているようです。

農業協同組合は、世界中に存在する組織です。しかし日本の農協は、少し他の国のそれとは性質が異なるようです。
農業の指導から、流通支援、金融活動まで様々な活動をしている農協は、世界各地の農協の中でもあまり類を見ないそうです。
日本のJAは、その規模や組織力から、世界にも数少ない独特な組織といえそうです。

活動内容の例をあげてみますと、組合員の生産物の販売、生産物直売店「ファーマーズ・マーケット」等の運営、肥料や農薬、農業機械などの購買事業等の経済事業、生命保険や損害保険に相当する組合員やその同居家族のための共済の加入取りまとめ等の共済事業、営農指導や貯金、貸付、証券業を取り扱うJAバンクなどの信用事業などがあります。

このように活動を精力的にこなしている世界に誇る日本の農業協同組合ですが、問題もあるようです。
組合員資格を取得するための条件が定められているにもかかわらず、これを満たしているか否かの調査は曖昧なのだそうです。
少なくとも100万人近くが条件を満たさずに資格を所有している、とも聞きました。
JAには、法令違反が起こりやすい体質がある、ともかねがねいわれていて、この部分も問題視されているようです。

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
社会性が大切 - バンザイの社長のブログ
写真は、今朝、近くの農協で小学校のおやじの会の畑に植えるキュウリとトマトの苗を買ったものです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ バンザイ・インターナショナル『社会貢献を仕事にする会社』 ...
1日早いなぁ(・_・;) by むぅたん|CROOZブログ
ドライブがてら農協で野菜買ってランチ 食べて ニコニコtime 慌てて次男坊を迎えに行ってカーマとダイソー パワーズ… やっと帰ってきたよ 今から夕飯作って 7時から 長男の野球の父母会参加 うーん 多忙やな (*´Д`)=з 早い時間に眠くなりそう ...

妻の実家が八百屋をやっています。農協の実像について知りたいのです。
妻の実家が八百屋をやっています。農協の実像について知りたいのです。一昔前に農協には目上の知人がいました。研修旅行と称し、よく海外で豪遊したのを聞きました。内容をよく聞きますと、会員の金で行ったのだなーと感じた後、怒りを覚えたのを記憶しています。この人に聞いても本質は分からないと思いましたので、質問し

タグ:タグは付けられていません。
| 農業 | 編集 |
Copyright (C) 就農娘の有機栽培と自然食品. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。