就農娘の有機栽培と自然食品TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 農業 ≫ 全国農業会議所

全国農業会議所

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
全国農業会議所は、昭和29年11月11日に「農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号)」に基づいて設立されました。
これは「農業及び農民の立場を代表する組織として、農業生産力の発展及び農業経営の合理化を図り、農民の地位向上に寄与すること」を目的とした農業委員会系統組織の全国組織(特別民間法人)なのだそうです。

全国農業会議所の事業は、
「農業及び農民に関し、意見を公表し、行政庁に建議し、またその諮問に応じて答申すること」
「農業及び農民に関する情報提供を行うこと」
「農業及び農民に関する調査及び研究を行うこと」
「都道府県農業会議の行う業務につき指導及び連絡を行うこと」
「その他の目的を達成するため必要な業務」
この五点が法律と定款によって定められているようです。

農業委員会系統組織では、「市町村農業委員会」、「都道府県農業会議」、「全国農業会議所」で構成されていて、農業者の意見の全国規模での集約、農村地域の実情を踏まえた農地法などに基づく公平な許認可の法令業務などを遂行されるそうです。
全国農業会議所は、全国規模で集めた農業者の意見を施策へと反映させること、新しい農業の担い手の確保や育成、経営改善支援対策なども行っているようです。
全国農業会議所では、農業委員や農業者のための全国農業図書を取り扱っているとのこと。
農地や農業経営、農政などについて学びたい人はこれを役だててください。

定年退職後には土をいじって暮らしたい、脱サラして農業をやってみたい、など、気持ちの強さの程度に差はあっても、農業への関心は年々高まっています。
自分で作った野菜を自分や家族で食べる、自分の手と、自然の恵みによって育てられて行く野菜を、毎日、見ながら暮らすことは、人の心に生きる喜びをもたらすような気がします。
農業を本格的に志そうとしている人は、全国農業会議所と関わることが必要になってくるでしょう。


家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
よかよか版 社労士 岩ちゃん の閑話休題:石の上にも3年
全国農業会議所、福岡商工会議所、福岡県シルバー人材センター、一般企業等での公演や研修を幅広くつとめる。 現在、中堅・中小企業を中心に職場カイゼン活動やメンタルヘルスケアを導入・運用する支援事業で活躍している。 岩本博俊 と申します。 ...
瀬戸のおじさん、復帰!? - 長井こうすけのたたかい日記
東京では全国農業会議所さんで農政の転換についてを。 弾丸ツアー的なスケジュールで6項目も盛り込んだので、会派の皆さんから相当のクレームが出ることを覚悟してお伝えしましたが、 “まぁ、長井に任せた時点で諦めてた笑” ...

農政 補助金 戸別所得補償制度よく日本の農業は補助金漬けだ、などといわれます。....
農政 補助金 戸別所得補償制度よく日本の農業は補助金漬けだ、などといわれます。眠酒党の戸別所得補償によりさらにその批判が高まったような気がしますが、では海外の政策はどうなのでしょうか?フランスなどは日本よりさらに保護的だ、などと聞いたことがあります。そのあたりに詳しい方、ぜひ教えてください。また、今

タグ:タグは付けられていません。
| 農業 | 編集 |
Copyright (C) 就農娘の有機栽培と自然食品. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。