農業資材

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
農業は、肉体的にはハードな労働ですから、トラクターや、コンバインなどの農業機材が開発されました。
また天候に左右される人の力ではどうしようもなかった部分を補うために、人間の知恵が、さまざまなものを作り出し、農業を助けてきたわけです。

農業資材とは、そのように、農業に役立たせる様々な資材のことです。
例えば、作物を覆うビニールハウスに使うビニール。
これを一つとっても、農業用ビニール、農業用ポリオレフィン系特殊フィルム、ポリエステルフィルム、フッ素フィルムなど色々な種類があるそうです。
作物を風雨から守る、とか、温度を一定に保つなど、ある目的に使う資材でも素材によってそれぞれ特徴があるため、予算や農作業計画などに合わせて購入して使用すると、より望ましい成果を発揮するようです。
作物の品質も向上するでしょうし、生産量もあがります。

無農薬栽培や減農薬栽培には、絶対に防虫ネットが必要です。
猿などが頻繁に現れて作物を食い荒らすようなところなら、防獣ネットもいるでしょう。
気候や環境に左右されずに作物を育てられるLED光源、いわゆる発光ダイオード、これも農業資材の一つですし、栽培・生産を管理するソフトウェアなども同じく、農業資材の仲間です。

農業資材の商品の名前には、面白いものが多いんですよ。
防虫ネットの「ムシカットストロング」、長ネギ用皮むき「むきむき」、トマト用誘引具の「カケタロ~」、採果具の「切り採り先生」、いちご収穫台車の「ラクエモン」やいちごの実と葉を分ける器具「玉出し太郎」、施肥を行うときに便利なマルチ穴あけ移植器具「ぽんぽんカッター」や「ウエラック」、運搬用の器具が「愛菜号」や「輪太郎」などなど。もっとさがしてみて下さい。
ネーミングセンス、いいですよね。
競争も激しくなっている農業資材メーカー、農業のイメージアップもかねて、インパクトがあってカワイイ名前を考えているのでしょうね。

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
経営、サッカー、マーケティング ぼやき放談 やまいもほっちょる(^^ゞ ...
家族でやってる農業は人件費は埋没します。 家族でできる範囲であれば 原材料費(種、苗) 肥料代 農業資材費(マルチなど) といったところを上回ればあとは家族の手取りです。 生産性をあげるよう機械を入れればその分の償却負担がかかります。 ...
今日の出来事 be-san no mado/ウェブリブログ
たくさんいただいてきた農業資材の整理をするために、どうしても狭い倉庫にさらに棚をつって、整理整頓をしていかないとどうにも格好がつかない。まるでゴミ屋敷同然の倉庫とその周辺が気になって気になって・・・・・・今日も雨の中、昼に戻ってきて倉庫 ...

農業資材の廃棄料はどの経費に分類するのでしょうか(白色申告)
農業資材の廃棄料はどの経費に分類するのでしょうか(白色申告)実家の農業所得について、両親が毎年白色で申告しています。 何気なく今回分の収支内訳表を見せてもらって気になったことがありましたので質問させてください。 近年自治体のゴミ収集のルールが非常に厳しくなり、農業用資材の廃棄物は個人で処分料を 負担

タグ:タグは付けられていません。
| 農業 | 編集 |
Copyright (C) 就農娘の有機栽培と自然食品. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。