就農娘の有機栽培と自然食品TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 農業 ≫ 農業補助金

農業補助金

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
昔は観農と呼ばれていた、農政。
今は、農業政策といいますが、これは、その名の通り農業に関する内容の行政政策のことです。
観農と呼ばれていた時代の「農業政策」は、孔子が唱えた道徳・教理を元にした農本主義的な意味合いが強かったといいますが、現代では、近代的な経済・社会政策としての政策になっています。

農業政策が重きを置く部分は、国によって違うでしょうが、基本的には食糧供給の安定や食料の増産、価格の維持や農家の保護、自給率のアップなどを目的として作られているといえるでしょう。。
この農業政策の一つに、農業補助金というものがあります。
日本では400種類以上というおどろくような数の農業補助金が存在するそうです。
これは世界的に見ても、とても珍しいことらしいです。
400種類の補助金、などと聞くと、至れり尽くせり、かゆいところに手が届く的な、行き届いた保障がなされているような印象を受けてしまいます。
一般人から、「農家は利権で過剰に守られている」と思われても、仕方がないかもしれません。

確かに農業の保護を目的とした農業補助金ですが、実は、その全てが農家にとって有益な物ばかりとはいえないようです。
不利益になるものさえ、存在しているのだそうです。これは一体、どういうことなのでしょうか。
政策と農家の本当の利益が、上手くかみ合っていないということでしょう。
また、補助を受けるには申請が必要なのですが、申請期間がとても短いものが多く、農業補助金の対象になるのに、申請を行う前に申請期間が終了してしまった、というケースもよくあるようです。

農業補助金をうまく利用し利益を得ている農家も勿論あります。しかし、農業政策や農家のことに関して無知な、私達一般人がなんとなく思っているように、農家だけが過剰に保護を受けている、などとは決していえないのです。
補助金を効果的に利用するには、農業従事者の側に、それなりの知識が必要ということも確かなようです。

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
YUKIママ活動記録 | ちょっと、釈然としない。
それなら、さらに”家庭教師”は不要なのではないのかなと思ってしまった。 背景には、塾に通わせる補助金が出るようになったこと等も絡んで来ているのかと思われるけれど、 補助金で塾に行くのであればますますそちらにしっかり集中して通って欲しいと思う ...
変異自己細胞に対する応答機構と制御 - バイオの故里から
2007年度 研究実績報告書代表者:湊 長博自然白血病発症マウスモデルを用いて、白血病発症に伴いPD-1陽性のCD4陽性T細胞の増加とこれに伴うCD4陽性T細胞の機能低下が認められた。科学研究補助金DB 研究課題番号:19059008 ...

エコカー補助金の25万て。。
エコカー補助金の25万て。。現在13年落ちの車から新車購入を検討していますエコカー補助金について質問ですこの制度の内容ですが、①対象車を新車購入すると10万の補助金支給②最初の登録から13年以上経過した車を廃棄し、新車を購入すると25万の補助金支給とのことでしたが、たとえば、13年落ちの車でも下取り

タグ:タグは付けられていません。
| 農業 | 編集 |
Copyright (C) 就農娘の有機栽培と自然食品. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。