就農娘の有機栽培と自然食品TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 農業 ≫ 僕らの農業

僕らの農業

タグ:タグは付けられていません。
「僕らの農業」というものをご存知でしょうか。
2009年3月に開設されたMIXIと同じようなSNSのサイトです。
農業従事者を対象とした交流サイトで、予想以上の反響を受けているとか。SNSとしては、このようなタイプのものは日本で初めてだということです。
インターネット時代に合わせて、当然、生まれてくるべきものだったともいえるでしょう。
でも、誰でも交流できるわけではなく、ここに参加するには、農業者もしくは農業者の家族、農業生産法人などの従業員などなど、農業に精通している方で無ければならないそうです。
結構、入会の制限が厳しいようですね。
しかし、ここまでの限定を設けているにもかかわらず、2009年9月現在、すでに会員は700人近くまで増えているといいます。

この斬新な?サイトを運営しているのは、北海道の「レクモ」の塚田社長です。時代を読める人ですよね。
彼は、700人では飽き足らず?年内には会員を3,000人にしたいといっているのだそうです。頼もしいことだと思います。

このように、凄い勢いで人気を集めている「ボクらの農業」ですが、無料の会員登録を行えば、日記の交換や、コミュニティーコーナーに参加できて、意見交換などが簡単に行えるそうです。
現時点で登録している会員の3割程度は、サイト運営者の塚田社長と同じく、北海道に住む方だそうですが、すばらしいことに、その過半数が30~40代で、この年代は、農業者の中では若手といわれる方だということす。
ここで仲良くなった方たちが「オフ会」をひらき、親睦を深めるといった事も行われているようです。
オフ会で実際に顔を合わせ、同じ職業で、喜びも苦しみも分かち合える人々の交流の輪が広がっていくのは、楽しく、有意義なことだと思います。
将来的には、農業従事者同士ばかりではなく、生産者と消費者の交流が出来るようなサイトも作って行きたいと語る、塚田社長!ステキなことですよね。
それが実現すれば、私達も、農業をする人たちから色々な話を聞くことが出来、食の安全への意識、食の安全そのものが、もっともっと高まるのではないかと思います。
塚田社長、期待しております!

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
歌手やモデル、その他芸能活動をしている、岡本玲さんについての質問です。彼女は....
歌手やモデル、その他芸能活動をしている、岡本玲さんについての質問です。彼女はテレビやプロフィールで『模試で全国6番になったことがある』と述べていましたが、どうしても信じることができません。確かに全国6番というのは、証拠もないのにそんなことは言えないので信ぜざるを得ませんが、果たしてその模試とやらはど

タグ:タグは付けられていません。
| 農業 | 編集 |
Copyright (C) 就農娘の有機栽培と自然食品. All Rights Reserved.
