就農娘の有機栽培と自然食品TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 有機栽培 ≫ 有機栽培と無農薬栽培

有機栽培と無農薬栽培

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
有機栽培と無農薬栽培の違いは?と聞かれて正しく即答できる人は、これだけ『食の安全』に関心が高まっていても、なかなか居ないのではないでしょうか?
農家に嫁ぐ前の私の知識で答えるなら有機栽培とは農薬を少ししか使わないで有機肥料で作物を作るやり方、無農薬栽培というのは、作物に農薬を使わないやり方、とこんなところでしょうか。
本当は、どうなんでしょう。

有機栽培とは、「一定の農場のほ場で2年間以上(多年生の植物から収穫される農作物の場合は3年以上)、無農薬(化学合成農薬無使用)、無化学肥料(有機質肥料)で栽培した農産物」のことなのです。
これに対して、無農薬栽培とは、「農薬を一切使わないで栽培する方法」ですが、肥料に関する言及はないので、肥料は何を使ってもかまわないことになるのだそうです。
無農薬栽培には、有機栽培のように認証制度があるわけではありません。
無農薬の表示は、農林水産省のガイドラインで表示禁止事項として定められているそうです。どうして禁止事項に定めているのでしょうか。
たぶんそれは、確実な過剰表示になるからではないでしょうか。
完全な無農薬で作られる作物などない、と聞いたことがありませんか?それが本当なら「無農薬」と表示することで、消費者を欺くことになりますものね。
でも「無農薬」と表示することへの罰則がないため、使ってはいけないはずの表示が未だに使われているということです。
「無農薬」、「無化学肥料」という表示をすることで、消費者は、全く残留農薬などを含んでいないという誤解をしてしまいがちですし(優良誤認というそうです。)「減農薬」、「減化学肥料」の表示は、曖昧で、削減の割合が消費者にまったくわからないため、それぞれ表示禁止事項になっている、と資料に書かれていました。
イメージアップのための、いいかげんな表示は許さない、ということですね。
でもそれなら罰則も厳しくしてほしい・・・。逆に「無農薬」と表示してしまっているものは、規則違反なのだから、ちょっと怪しい、良心的ではない、と警戒すればいいんですね。

その生産物が生産された地域の慣行レベルに比べて、節減対象農薬、つまり従来の化学合成農薬の中で、有機農作物のJAS規格で使用不可能な農薬と、化学肥料の窒素成分量を、共に50%以下に抑えて栽培された農作物を「特別栽培農作物」と呼んで区別しています。
節減対象農薬を使用しなければ、「節減対象農薬:栽培期間中不使用」という表示をしなければならないと決められているのです。
きちんとそのような表示がなくて、単に「無農薬」や「減農薬」という農作物は、信用できないと思っていいでしょう。

手軽に家庭菜園から農業を始めてみませんか?

家庭菜園はじめませんか?土・鉢そろったセットキッチンガーデン【送料無料】【家庭菜園セット...

その他の家庭菜園お役立ちグッズはこちら

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
きっと役に立つ有機栽培に関する口コミやブログ記事を紹介します。


無農薬栽培。
無農薬栽培。チッソ、リン、カリなどの肥料を使用するのは無農薬栽培と言えるのでしょうか?除草剤や殺虫剤のみが対象なのでしょうか?

カシワヤマユコ的日々是好々 ? パワーカフェ。
お花とハーブがういたピンクのお茶。ラブリー! なんともかわいらしいビジュアル☆ ほんのり甘くて幸せな気分になりまする。 イチゴジャム、アップルミント、ローズなどに、 ピンクペッパーでアクセント。 ハーブ類はほとんど無農薬栽培。 ...
仲良し日和: あらま!!こっちでも米作り体験が!!
田植えや無農薬栽培に興味をお持ちの方、 いかがですか? 定員とか、 日程とか、 詳しいことはよくわからないので聞いてみてください。 ところで、 リンゴの摘果作業時期到来だそうです。 今週末、 久しぶりに我が家の木に会いに行く予定です。 ...
わさびが大好き : スープカレー
島根県が推奨する「きぬむすめ」という品種を、完全無農薬栽培したそうで、白米が大好きな私には、たまらんごちそうですわ。 サーファーでわさび栽培に興味があると言う彼が、「今度の「なかつくに」の勉強会に是非出席したいです」と嬉しい事を言って ...

タグ:タグは付けられていません。
Copyright (C) 就農娘の有機栽培と自然食品. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。