農業体験

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
都会での生活が便利さをまし、豊かになるのと反比例するように、農業への憧れを持つ人が増えているのは、興味深いことですよね。
また、自分はやりたいと思わないけれど、子どもには一度、小さいうちに土とのふれあいを体験させたい、そう思う親御さんは多いのではないでしょうか。

農業体験をしたい、させたい場合には、グリーンツーリズムというものがあります。
近年流行しているこの「グリーンツーリズム」は、農業体験ばかりでなく、農場で休暇を過ごしたり、農業に従事している山村の住民との交流や自然とのふれあいなどを目的としているものです。
また「農業体験実習生募集」という、農村側が労働力を得る目的で行っているものがあるそうです。
グリーンツーリズム的な農業体験は、当然、参加者がほとんど金銭を負担します。
農作業などをしてもそれに対する報酬は支払われません。
農業体験をするツアーと考えればいいでしょう。
農作業は、ツアーに組み込まれたイベントの一つなのです。
人間関係が希薄になりがちな都会とはちがい、そこでは人間同士のふれあいを味わえたり、子供に対する食育効果もあるといいます。
参加希望者はとても増えています。

グリーンツーリズムとはことなり、「農業体験実習生募集」では、何らかの手当が出ることが多いようです。スクール形式のこともあります。
ただあくまで「実習生」なので微々たる金額ですが。実は、これらの農業体験実習生募集は、農村の花嫁を募集する役割もになっている場合があるですね。
微笑ましいことだとは思います。(当事者の方たちには、切実かな?)
でも、参加者を独身女性に限定しているような農業体験実習生募集への応募は慎重に行った方がいいといわれることもあります。
なぜなら、これは特に悪質な例ですが、参加者の中には、望んでいたような農業体験はろくできず、セクハラで心に傷を負って帰ってきたという女性もいたというケースがあるからです。
「農業体験してみませんか」という文句で、婚活を目当てにして、女性を集めるやり方はひどいですよね。
正々堂々と、お嫁さんを募集していることも謳ったうえで応募者を募るべきだと思います。

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
農業に関する口コミやブログ記事を紹介します。
新日本プロレス専門チャンネル、ユーチューブに開設/週末地上波テレビ ...
●5月8日(土)・9日(日)新宿発長野行 髙田延彦「のぶさんと行く農業体験ツアー」 ★5月12日(水)24:59日本テレビ『浜ちゃんが!』高山善廣が出演(放送日が変更になりました!) ●5月13日(木) 19:00 名古屋国際会議場センチュリーホール アントニオ猪木 ...
御伽連歌 農業体験記 その参
農業体験記 その参. 畑作業って、鼻クソも耳クソも真っ黒になるんですよご存じですか? 指と爪の間に土を詰めて体中を掻きむしってるとそんな感じになります田舎なのに鼻毛が伸びてる気がしますそして鼻クソを取るたびに次々と鼻毛が抜けていきますどうせ ...

田舎で農家・農業体験について
田舎で農家・農業体験について田舎で農家・農業体験できる組織とその県庁がサポートしてくれると聞いたんだけど田舎の生活を楽しみたいなら連絡先とかありませんか?どういい風に参加できるでしょうか?

タグ:タグは付けられていません。
| 農業 | 編集 |
Copyright (C) 就農娘の有機栽培と自然食品. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。