就農娘の有機栽培と自然食品TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 有機栽培 ≫ 有機栽培は本当に安全なのか

有機栽培は本当に安全なのか

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
有機栽培は安心、安全な栽培法だから、少しくらい高い値段であっても、有機栽培の野菜を選ぶという人も少なくありません。
本当に、有機栽培された作物は、安全なのでしょうか。実は、疑う意見もあるのです。

安全で体によく、栄養価が高くて、しかもおいしいから、普通栽培の野菜に比べて高くても当然である、という考え方が一般的だと思いますが、科学的にはっきりと証明されたわけではないのだそうです。
有機栽培の農作物は、栄養価が高いという研究結果が出ることも確かにありますが、しかし、驚くべきことに!発がん性が疑われている硝酸態窒素が多く含まれている場合がある、ともいわれているのです。
英国食品基準庁は、2003年に、「有機栽培農作物が通常栽培農作物に比べて、より安全とかより栄養があるという科学的な証拠は現時点ではない」という見解を発表したそうです。
2006年には、有機的に飼育された牛乳に関しては、栄養価のより高いことを認めたようですが。

同じく2003年、フランス食品衛生安全機関は、「食品の安全性及び栄養において有機栽培農作物と通常栽培農作物の間に有意な差を見出せない」と結論した報告書を発表しました。
もし、これらの報告が正しければ、わざわざ高いお金を払って有機栽培作物を購入する必要性がないということになります。
栄養価も安全性も、普通栽培と同じというだけならまだしも、発がん性の高さが事実なら、これはむしろ避けたい食材になってしまうわけですし・・。

農作物は、病害虫などのストレスに対して、自分で「天然農薬」といわれる生体防御物質を生成するのだそうです。
人の手により適正な量の農薬を上手に使用した場合と、農薬を使用しない場合とでは、使用しない方がむしろ、アレルゲンの量が増えたり、作物に含有される農薬量が多いという調査結果も出ています。
天然農薬でも、発ガンリスクは、人口農薬と同等なのだそうです。ビックリですね。
発ガン性のある天然農薬というものが、野菜の中に存在するとは・・。
そうであれば、体に良くて、安全で、アレルギーがおきないと信じて有機野菜を選ぶことが正しいとは、一概に言えないわけです。

また、おいしいといわれる有機野菜ですが、有機JAS認証は味の良さを認定するものではありませんから、本当のところはわかりません。
よいと思って食べる人の先入観かも知れない、といえなくもないわけです・・・。
野菜のおいしさはやはり、鮮度や品種、気候などによるのであって、農薬の量や肥料の種類はあまり関係ないような気もします。難しいところですね。
いずれにせよ、「儲け」抜きで、消費者の安全を最優先した作物作りをこれからもしていきたい、と切に思います。
手軽に家庭菜園から農業を始めてみませんか?

家庭菜園はじめませんか?土・鉢そろったセットキッチンガーデン【送料無料】【家庭菜園セット...

その他の家庭菜園お役立ちグッズはこちら

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
きっと役に立つ有機栽培に関する口コミやブログ記事を紹介します。


それぞれの豆腐に①有機栽培大豆②国産大豆③遺伝子組み換えでない④契約栽培農家大豆....
それぞれの豆腐に①有機栽培大豆②国産大豆③遺伝子組み換えでない④契約栽培農家大豆といった表示がありますが、安全性の面からそれぞれどういう良さがあるのでしょうか。国産大豆といっても、遺伝子組み換えであったり・・・ってこともあるのでしょうか。逆に外国産でも契約農家とか有機栽培だと安全性は国産大豆と同様と

敵を間違えるな | 晴耕雨読
「農業に関連する慣行:有機農産物輸入、安全な食品添加物、収穫前・収穫後農薬の検査制度に関してCODEX基準に準拠する。最大残留農薬基準に関して、できる限り貿易を制限することがない効果的な輸入措置を取る。 」(CODEXとは、独立行政法人・農林水産 ... 大豆、小麦、などは栽培中は勿論、収穫した後も
四万十谷脇農園 - 有機農 就農ネット
名称 四万十谷脇農園/(シマントタニワキノウエン) 代表者 谷脇敏寛 事業内容 有機農産物の栽培と加工の販売 連絡希望時間帯. ... 海上自衛隊を54歳の定年で退職した後、1年間有機のがっこう「土佐自然塾」の1期生として有機農業を学び、安全、美味しい、 きれいな野菜と、人にも、環境にもやさしい農業
Agronatura|アグロナチュラから、スペシャルな2つのボディケアセット ...
バイオダイナミック農法をはじめとする有機栽培で、大地を育て、種まきから収穫、製品化にいたるまでを一貫して行っているリアルオーガニックコスメ、アグロナチュラ。オーガニック先進国イタリア発のブランドながら、日本との共同開発により生み出される製品 群は、日本人の体質 ... きちんと効果が見えて安心安全な

タグ:タグは付けられていません。
Copyright (C) 就農娘の有機栽培と自然食品. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。