就農娘の有機栽培と自然食品TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 有機栽培 ≫ 有機栽培表示の秘密

有機栽培表示の秘密

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
スーパーの店頭に並んだ野菜に、有機栽培の文字の付いた表示を見ることがありますよね。
でもその表示をきちんと見たことがありますか。
有機の文字がついているとなんとなく安心して買っていませんか。
実は、正式な有機栽培表示をするためには、三年以上に渡って有機JAS規格に基づいた生産を行い、登録認定機関の検査を受け、認定されなくてはいけないのだそうです。
手間もコストも大変にかかるもので、とても厳しい認基準があるといいます。
スーパーに並んだ野菜の中には、ちゃんとした認定を受けた有機JAS企画のマークではなく、消費者に誤解を与えるような、有機栽培の、曖昧な表示がとても多いのだそうです。
腹立たしいことですよね。というより、ちゃんと表示を認識できる知識を消費者も持つべきなのでしょう。

有機栽培というと無農薬というイメージがありますがそうではありません。有機JAS規格に基づいた農薬であれば条件付きで使うことができるそうです。
炭酸カルシウムや塩化カルシウムなどの無機肥料も使用可能だそうです。
有機 JAS認定を受けることは容易ではありません。
自分達が使う農薬の制限は勿論、自分の農場の周りで農薬を使っている場合でも、飛散の際に風に乗って飛んでくるようなこともあるので、汚染されないように配慮する必要があります。
また生産の記録をこつこつと作成し、毎年、更新する度に、認定費用と検査員の宿泊費用、旅費などを自分で負担しなくてはならないのだそうです。

天然の肥料であっても、有機JAS規格で定められていなければ使用不可能です。
求められる手間や費用に対して有機栽培表紙の認定を受けることにどれほどの意味があるのか、得られるメリットの方が少ない、と考える農家もたくさんあるのだそうです。
プライドとこだわりをもって誠実に有機栽培や無農薬栽培をしている良心的な農家の中には、有機JAS法に対して反対を表明している農家もあるそうです。
赤峰勝人さんが提唱している自然農法、バイオダイナミック農法などの循環農法は、有機栽培よりもさらに優れていると言う見解を持つ人たちもいます。

有機栽培表示をしている農家でも、農薬をこっそりと使用していた不埒な例もあります。
結局、有機JASマークは、表面的な形。表面に現れたものね与えられる認定であって、農家の良心や誠意に対して与えられるものではありません。
それががついているかどうかよりも、その作物が本当に信頼できる農家によって栽培されたものかどうか、一番大事なのは、そこかもしれないと思います、
手軽に家庭菜園から農業を始めてみませんか?

家庭菜園はじめませんか?土・鉢そろったセットキッチンガーデン【送料無料】【家庭菜園セット...

その他の家庭菜園お役立ちグッズはこちら

家庭菜園でも農業でも経験者の語ることは大変勉強になります。
他の農家の経験を、自分の知識とするための情報収集は欠かせません。
きっと役に立つ有機栽培に関する口コミやブログ記事を紹介します。


有機栽培(農法?)ってどういうのですか?
有機栽培(農法?)ってどういうのですか?

フレッシュビーンズ 本牧珈琲 『時々珈琲』 エチオピア モカシダモG-4
プライスにJAS有機栽培表示が有りますが本牧珈琲店自体はJASに認証受けて無いので当選でローストした豆は有機表示が出来ませんお渡しするコーヒーには有機栽培豆使用となります。 2008年のエチオピアコーヒー残留農薬問題からモカ ...
有機栽培表示 - 有機栽培とは
有機栽培表示 - 有機栽培とは一体どういったものを示すのでしょうか。最近では野菜やりんご、みかん、玄米はてはコーヒーまで有機栽培されていますが本当に安全なのでしょうか。家庭菜園で肥料からこだわった有機栽培の野菜を育てている方も多いと思い ...

タグ:タグは付けられていません。
Copyright (C) 就農娘の有機栽培と自然食品. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。